殉国リベンジ

第2戦。
どうも拠点が敵に近すぎて守りづらい気がしてきたので
南の紫付近に拠点作ってみた。
ああ、、遠くに作ってもやっぱりオレンジや赤が攻めてくる・・・
しかもなんか船キタ。だめぽ。


第3戦。
左側に壁を迷路のように張りまくってみる→強化槌大杉で意味無し。
しかも赤のロングボウの射程が長すぎて一方的に削られる罠。


そこで紫無視して一気に目標に向かってみた。何故か赤が攻めてこない。
目標に向けてそのまま行軍。途中の砲撃塔は投石器で一個ずつ潰す。
近づいてくるロングボウは弓部隊で抹殺。後ろからオレンジが攻撃してくるので砲撃手と近衛兵でガード。
城壁に囲まれた砲台を攻撃すると中から大軍が出てきて酷いめにあうので無視。
目標地点のすぐ北あたりの壁と、丘の上の砲台を壊したら荷馬車を進めてクリア。


今までの苦労はなんだったんだろ。



やっと正攻法(?)で勝利。
1.弓、騎兵、大砲と近衛兵でチーム分け。投石器で塔を攻撃して中の兵をおびき出し、安全なところで弓に攻撃させる
 投石器が来るので騎兵でさっさと倒す
2.東側外壁周辺の塔を一掃したら城とその北の塔を落とす
町の中心近くに聖職者が数人いるので騎兵+弓で近づいて一気に倒す
3.町の中心を落とす(ココから赤の攻撃が始まるので急ぐ)
4.石の近くに町の建設、壊した門の修復、北の金の近くに採掘所作成
 騎兵と弓部隊は町の西側に配置し、進入してくる敵を排除
5.石の切り出し、粉引き所作成、神殿作成
6.家を建てまくって聖職者x2を作成し西側の防衛の裏で回復、町の北側に伐採所を作成
7.西側に塔x2を作り弓を駐留。大砲で森の入り口に範囲攻撃し続けていると多少敵の進行が鈍くなる
8.町の人を10人ほど作成し畑と伐採、金に振り分け
 戦士育成所を作って長槍兵を10体ほど作成
9.槍を作るだけで防衛がかなり楽になるはずなので進化までのらりくらりと防衛しつつ内政
 余裕が出来たら東側の外壁周辺に塔を建てる
10.進化後は北のオレンジをぶっ潰した後、目標まで塔を大砲で排除しつつ荷馬車を運ぶのみ
 南の壁に囲まれた大砲付近に近づくと赤の一斉攻撃が始まって激しく辛いが、
 外壁北側を進むと何故かほとんど攻撃してこない

神父を如何に早い段階で作れるかがキモです。序盤は危なくなったら町に駐留させることも考えよう。
後、ぶっちゃけ近衛兵はぶっ殺した方が部隊人数が減って楽になる気が。
大砲も序盤はほとんど使わない&あんなにいらないので半分位捨ててもOK。高いけど。
ロングボウ追い返すのにはどっちも役に立たないし・・・